TMO「株式会社まち工房たなぐら」
株式会社 まち工房たなぐら
トップページ TMO事業 コミュニティ スケジュール まちづくりノート リンク

まちこ瓦版
Vol.11〜17
Vol.01〜Vol.10
Pick Up
column #6 「お嫁にきたいまち」

 あいにくの雨だった。
 孫をつれ、おじいさんはふるさとに、おじいさんの父の法事でひさしぶりの帰郷。お孫さんにとっては、初めての地である。先祖を長くはぐくんでくれたところを、孫にも見せたいという思いもあって同行となった。
 できたらいい思い出になる様に天気にも恵まれて ほしいところだったが「雨」であった。
 運悪く、都会育ちのお孫さんはお寺にたどりつく前、舗装されてないところで足をとられて、靴とソックスがドロ水で汚れてしまった。しかし、今度は運良くタクシーさんが通り、すぐ乗ることができ、靴屋さんへ行こうとしたが、たまたま運転手さんは仕事をあがる予定なので「よかったら自宅へ来て」という話になった。
 もちろん、それはご迷惑と断るのですが結局その運転手さんのおうちで洗い、乾かしてもらうことになった。
 偶然、その運転手さんはおじいさんの幼なじみで同級生の子供さんということもあり、すっかりいろいろ話に花が咲いた。
 そして、お寺に参り和尚さんにありがたかったとお話をすると「大変でしたネ、でもいい方との出会いはありがたいことです。」とお教えいただいた。
 帰り道「おじいちゃん。私、この町にお嫁に来る。きっといつかここに帰ってきて、ここに住んで幸せになるの」とお孫さん。
 おじいさんは、その言葉とふるさとのあたたかさにゆっくりとおじぎをした。
 孫が私たちの先祖を守ってくれると思うととっても幸せな気持ちになった。


連載コラム ちょっとよりみち
棚倉町 歯科医師 塩田 博文(まちづくり情報部会 所属)
第1回 いつかきた「まち」
第2回 「幸せを感じる時」
第3回 「旅は人情」〜やっぱり「人」だない〜
第4回 「希望という名の豊かさ」
第5回 「私が生まれたところ」
第6回 「お嫁にきたいまち」
第7回 「うまい 安い 早い」
第8回 「ごはん」
第10回 「商心得」
第11回 「ゆでたまご」
第12回 「結い」の中で学ぶ道徳心、そして「まちづくり」


 | ヘルプ | お問い合わせ | アクセス |
©(株)まち工房たなぐら2003 〒963-6131 福島県東白川郡棚倉町字古町16番地4
TEL.0247-33-3188 FAX.0247-33-3178