TMO「株式会社まち工房たなぐら」
株式会社 まち工房たなぐら
トップページ TMO事業 コミュニティ スケジュール まちづくりノート リンク

まちこ瓦版
Vol.11〜17
Vol.01〜Vol.10
Pick Up
column #3 「旅は人情」〜やっぱり「人」だない〜

 旅慣れていないせいか、家内は口紅を忘れて出発。その日は一緒に行った友人に借りたりしてしのいでいたが、翌朝化粧をし始め、いよいよ困ってしまったらしい。
 近くのコンビニにでも行けば調達できるだろうと旅館のフロントに降りて尋ねると、歩いて25分も掛かるという。朝6時半ということでフロントの方が出勤してくる前、宿直のガードマン風の方が対応してくれたのだが、一緒になってあれこれ考えてくれたとのこと。結局すぐ近くに化粧品屋さんがあって、そこを紹介してくれることになった。
 しかしまだ6時半、お店が開いている時間ではない。「コンビニへタクシーで行きますので…」と家内も諦めかけていると「あそこは小学校へ行っている子供がいるのでもう起きているはずですヨ。ちょっと電話してみますのでお待ち下さい。」とすぐに電話をかけ始めた。「開けてくれるそうです。5分後にお待ちしていますとのことです。」
 男の私からすれば、たかが口紅でそんなに迷惑を掛けて…と思い「口紅つけなくたって、オマエは充分キレイだよ。」とちょっと皮肉ってやったのだが、当の家内にとっては重大事であったらしい。
 申し訳ないという気持ちと、そのガードマンさんの心意気に感激して「私、口紅2本とクリームまで買ってしまったワッ」と家内はいつになくトーンが高い。
 こういう人情が旅をひときわ味わい深いものにする。小さな出来事ではあるが、もうひとつの観光資源というか観光力をしみじみ感じたエピソードであった。


連載コラム ちょっとよりみち
棚倉町 歯科医師 塩田 博文(まちづくり情報部会 所属)
第1回 いつかきた「まち」
第2回 「幸せを感じる時」
第3回 「旅は人情」〜やっぱり「人」だない〜
第4回 「希望という名の豊かさ」
第5回 「私が生まれたところ」
第6回 「お嫁にきたいまち」
第7回 「うまい 安い 早い」
第8回 「ごはん」
第10回 「商心得」
第11回 「ゆでたまご」
第12回 「結い」の中で学ぶ道徳心、そして「まちづくり」


 | ヘルプ | お問い合わせ | アクセス |
©(株)まち工房たなぐら2003 〒963-6131 福島県東白川郡棚倉町字古町16番地4
TEL.0247-33-3188 FAX.0247-33-3178