TMO「株式会社まち工房たなぐら」
株式会社 まち工房たなぐら
トップページ TMO事業 コミュニティ スケジュール まちづくりノート リンク

まちこ瓦版
Vol.11〜17
Vol.01〜Vol.10
Pick Up
column #4 「希望という名の豊かさ」

 ある朝、交差点で少し乱暴な車が、スピードを落とさずに急な右折をした。その車は、小学生の集団登校の先導さんの直前をすり抜けた。
 そこに居合わせた散歩中の私は一瞬ヒヤッとしたが、幸い事故にならなかったのでほっと胸をなでおろした。何とも困ったドライバーではあったが、同時に自分もいましめた。
 10人ちかくの子供たちが横断歩道を渡り終えるのをぼんやりながめているうちに、少しずつ怒りはおさまり、無事でよかったという気持ちで気分が何となく明るくなった。すると先頭の上級生さんが最後尾の子にかけよって何やら声をかけ、横断歩道を戻ってきた。
 どうしたのかと思ってながめていると、その子は歩道の近くに倒れている自転車を起こして、次に私に「おはようございます。」と大きな声であいさつし、また横断歩道を渡りかけ足で集団にもどっていった。
 子供達がいろいろな事件を起こしたり、また事件に巻き込まれたりして暗い話題が多い昨今であるが、このことは私にとって「今のニッポン、まだまだ捨てたもんじゃないヨッ」とあっちこっちで話してみたい気持ちにさせられたでき事であった。
 乱暴なドライバーは言語道断であるが、そんな時とっさに上級生が下級生を守り、そしてあるべき姿を下級生に示したことに私は希望を持つことができた。この希望は物の豊かさなどとはちがい、将来彼等によってこの町がいい地域に確実になっていくであろう「心の豊かさ」のようなものを感じ、とてもすがすがしい朝であった。


連載コラム ちょっとよりみち
棚倉町 歯科医師 塩田 博文(まちづくり情報部会 所属)
第1回 いつかきた「まち」
第2回 「幸せを感じる時」
第3回 「旅は人情」〜やっぱり「人」だない〜
第4回 「希望という名の豊かさ」
第5回 「私が生まれたところ」
第6回 「お嫁にきたいまち」
第7回 「うまい 安い 早い」
第8回 「ごはん」
第10回 「商心得」
第11回 「ゆでたまご」
第12回 「結い」の中で学ぶ道徳心、そして「まちづくり」


 | ヘルプ | お問い合わせ | アクセス |
©(株)まち工房たなぐら2003 〒963-6131 福島県東白川郡棚倉町字古町16番地4
TEL.0247-33-3188 FAX.0247-33-3178