TMO「株式会社まち工房たなぐら」
株式会社 まち工房たなぐら
トップページ TMO事業 コミュニティ スケジュール まちづくりノート リンク

まちこ瓦版
Vol.11〜17
Vol.01〜Vol.10
Pick Up
column #5 「私が生まれたところ」

 出張したりして、2〜3日家を留守にし、自宅へ帰ると言い様のない郷愁みたいなものを感じることがあります。そして、それはとても幸せな”ひととき”なのです。出かける時というのは、旅行の時はもちろんですが、仕事であってもワクワク感があり、ウキウキしているものです。
 しかし、帰ってきた時の幸せ感はなんともいえないステキなせつないまでの”しあわせ”でいっぱいといったところです。
 たった2〜3日見なかった山なみも町の空気もなつかしさで私の心はみちてきます。ちょっと見覚えのあるお顔に出会うと、ひとりひとり丁寧にあいさつをしたくなる様な気持ちになり、更に知らない人にも何か話しかけたくなったりもするのです。50年以上もはぐくんでくれた私の生まれたところはそんなやさしさでつつんでくれるからかも知れない。
 夕暮れ時の帰り道、茜色の景色は私の原風景でちょうど薪で風呂をわかしているのだろうか、そのニオイが言い様のない香りで30年、40年私をタイムスリップさせる。そして、自宅へ帰りいつもの味のみそしるとお漬け物でごはんを食べる時、私の生まれたところを実感し、旅行先で出たどんなごちそうよりもうまいと感じる。誰も生まれ育ったその地にこういう感情を持つと思う。それがふるさとなのかもと、完全にふるさとみびいきなのですが、でも、生まれ育ったこの地になんともいえない空気感みたいなものを感じている私はやはりこの地が日本のどんな風光明媚なところよりすばらしいと感じてしまうのです。


連載コラム ちょっとよりみち
棚倉町 歯科医師 塩田 博文(まちづくり情報部会 所属)
第1回 いつかきた「まち」
第2回 「幸せを感じる時」
第3回 「旅は人情」〜やっぱり「人」だない〜
第4回 「希望という名の豊かさ」
第5回 「私が生まれたところ」
第6回 「お嫁にきたいまち」
第7回 「うまい 安い 早い」
第8回 「ごはん」
第10回 「商心得」
第11回 「ゆでたまご」
第12回 「結い」の中で学ぶ道徳心、そして「まちづくり」


 | ヘルプ | お問い合わせ | アクセス |
©(株)まち工房たなぐら2003 〒963-6131 福島県東白川郡棚倉町字古町16番地4
TEL.0247-33-3188 FAX.0247-33-3178