TMO「株式会社まち工房たなぐら」
株式会社 まち工房たなぐら
トップページ TMO事業 コミュニティ スケジュール まちづくりノート リンク

まちこ瓦版
Vol.11〜17
Vol.01〜Vol.10
Pick Up
column #12 「結い」の中で学ぶ道徳心、そして「まちづくり」

 教育改革の中で、「道徳心」という言葉が出てきました。
 この言葉にはある種のアレルギーがある方がいるかもしれません。また、国を愛する気持ちを愛国心、さらに訳してナショナリズムという表現にすると、ある年代の方には、特別の響きに聞こえるかもしれません。
 今はそうではなくて、ただ素直に「日本大好き。だって誇れる国だもん」と言うことが大切なのではないでしょうか。誰しも、誇れる日本、母国であってほしいと願っていると思います。そういう思いは「道徳心」の中からも生まれてくると思うのです。
 子供だけではなく、社会全般に「規範」が見失われている現代において、日本人が背筋を伸ばして生きる大事な「背骨」になると確信しています。
 昨今のサッカー日本。彼らを応援しながら、日本人を強く意識した方は多いのではないでしょうか。スポーツはもちろんのこと、さまざまな意味で誇れる日本になりたいものです。今の子供たちにその心を芽生えさせ育てるいくつかの方法の中で、学校では「道徳教育」があり、社会においては大人たちの横のつながり、連携である「結い」があるのではないでしょうか。近所づきあいもなくなりつつある今、昔の「結い」の良いつながりを、もう一度よみがえらせるべきだと思います。
 さて、「まちづくりの中で、もっとも大切なことは?」と問われたら、「人と人とのつながり」と、私は答えます。このつながりは、「心」や「物」の豊かさにつながる原点であり、まちづくりでもう一つ大切な、「人づくり」も、もちろんこの中から生まれるからです。

連載コラム ちょっとよりみち
棚倉町 歯科医師 塩田 博文(まちづくり情報部会 所属)
第1回 いつかきた「まち」
第2回 「幸せを感じる時」
第3回 「旅は人情」〜やっぱり「人」だない〜
第4回 「希望という名の豊かさ」
第5回 「私が生まれたところ」
第6回 「お嫁にきたいまち」
第7回 「うまい 安い 早い」
第8回 「ごはん」
第10回 「商心得」
第11回 「ゆでたまご」
第12回 「結い」の中で学ぶ道徳心、そして「まちづくり」


 | ヘルプ | お問い合わせ | アクセス |
©(株)まち工房たなぐら2003 〒963-6131 福島県東白川郡棚倉町字古町16番地4
TEL.0247-33-3188 FAX.0247-33-3178