TMO「株式会社まち工房たなぐら」
株式会社 まち工房たなぐら
トップページ TMO事業 コミュニティ スケジュール まちづくりノート リンク

まちこ瓦版
Vol.11〜17
Vol.01〜Vol.10
Pick Up
column #2 「幸せを感じる時」

 「オ、うまいな」と思った。
 3泊4日の出張から帰り、ほっとして飲んだお茶がなぜかうまい。旅先のホテル、特に都会のホテルで飲むお茶はどこもいまひとつということもあってか、我家のお茶は最高。
 やっぱりホテルの例のティーパックはうまくないんだなと思いながら「うちのお茶はうまいね」と家内に言ったら、なんと驚くことに「ホテルから持ち帰ったティーパックよ」という返事が返ってきた。これを聞いて、味もわからず、うまい、まずいを言っている自分がしみじみ情けなくなった。
 でも、それでも明らかに今飲んでいるお茶はとにかくうまかった。愛妻の深い愛情のせいなのか?
 実は…残念ながらそうではない。そのわけは水である。私達が住んでいるこの地域の水がうまいからお茶がうまいのだ。これに気付いたのは、以前東京のホテルで二日酔いの朝、前日に飲み残したミネラルウォーターをわかして入れたお茶を飲んだ時のうまさを思い出したからだ。
 うまい水を飲んで毎日暮らしていると、そのありがたさに気付けないのですが、実は私達はいい水に恵まれた幸せな環境の中で暮らしているのです。
 そういえば大阪から来た方に、「ミネラルウォーターのお風呂に入っているのと同じですね」とうらやましがられたり、また移り住んできた方に「ここは米も野菜も最高にうまい!」と絶賛されたりと、当地の水の良さを再認識されることがしばしばあります。
 私達は幸せな環境で暮らしていることに気付かずに、ちょっと不満を感じたりしているけど、ほんとうは「感謝しなければ!」と一杯のお茶で、実感したひとときでした。


連載コラム ちょっとよりみち
棚倉町 歯科医師 塩田 博文(まちづくり情報部会 所属)
第1回 いつかきた「まち」
第2回 「幸せを感じる時」
第3回 「旅は人情」〜やっぱり「人」だない〜
第4回 「希望という名の豊かさ」
第5回 「私が生まれたところ」
第6回 「お嫁にきたいまち」
第7回 「うまい 安い 早い」
第8回 「ごはん」
第10回 「商心得」
第11回 「ゆでたまご」
第12回 「結い」の中で学ぶ道徳心、そして「まちづくり」


 | ヘルプ | お問い合わせ | アクセス |
©(株)まち工房たなぐら2003 〒963-6131 福島県東白川郡棚倉町字古町16番地4
TEL.0247-33-3188 FAX.0247-33-3178